『飯の美味い旅館・ホテル・オーベルジュ』まとめ

『飯の美味い旅館・ホテル・オーベルジュ』まとめ 旅グルメ
『飯の美味い旅館・ホテル・オーベルジュ』まとめ
『飯の美味い旅館・ホテル・オーベルジュ』まとめ

『飯の美味い旅館・ホテル・オーベルジュ』まとめ

 

2: scott 01/12/05 01:31

熱海の蓬莱。でも風呂場の階段きついんだよね。飯は美味い。
ここのヴィラ・デル・ソルも美味かったよ。部屋も良いけど
国道の音がちょっとね・・・。
それと先週も行ったけど箱根の強羅歌壇も美味い。でも車の
底するんだよね。(関係なくてすんません)

箱根にオーベルジュで何とかってあったなあ。(ごめん忘れた)
あそこは高いだけ。美味くない。

どっか良いオーベルジュ教えてください。

 

4: 食いだおれさん 01/12/05 01:51
>>2 貴方お金持ちですね。うらやましい。

 

6: 食いだおれさん 01/12/05 02:15
>>2
箱根のオーベルジュってもしかしてオ・ミラドーですか?

 

7: scott 01/12/05 02:23
>>6
そうそう!オーベルジュ・オー・ミラド-だった。
思い出せなくって気持ち悪かったんです。ありがとう。
これで眠れそうです。

 

19: 食いだおれさん 01/12/16 14:56
>>2
オー・ミラドー、私は好きですよ。
本館は、ちょっと古いかも。別館はきれいで、広さもあります。
何より、朝ごはんの美味しいこと!
パンは自家製ジャムを残らず付けて、きれいに平らげてしまいます。
夜の野菜コースの、淡泊さにフラストレーションを感じる方は、コースの変更もできますよ。

 

3: 食いだおれさん 01/12/05 01:42
清流荘などはどうでしょうか?確か修善寺だったか。
これからの時期は金沢など行って美味しい蟹など食べて温泉っていうのも
いいかも。

 

5: 食いだおれさん 01/12/05 01:57
確かに。なかなか行けないよ。一泊6,7万でしょ?
でも強羅は行ってみたい。

 

8: 食いだおれさん 01/12/05 02:48
俺も蓬莱に一票。
特に朝飯は、あれ以上のものはないと思う。
といっても特別な食材が使われているわけ
ではないんだ。たぶん朝まだきのうちから、
米をといで味噌汁の出汁を調えたりしんだ
ろうな、ということが自然と伝わるような
ものにすぎないんだが、今の日本ではきわ
めて稀なとこ。

 

9: 食いだおれさん 01/12/05 11:47

>>8
蓬莱の朝飯か~良いねぇ。9月に行った時はあわびと伊勢海老がでたよ。
量も多すぎないでいい素材を出すところが好きだな。

でも飯食って酒飲んだ後、走り湯に入ると心臓破りの階段が待っていて
本当にばくばくして怖かった。翌朝酒飲まなくっても同じだった。
歳かもしれない、、。(鬱

 

10: scott 01/12/05 11:53
湯布院の玉の湯で食ったすっぽん鍋もいけたよ。
数種類ある中から選ぶんだけど(メイン)4種類くらい
あったけど翌日は鴨鍋にした。でも遠いからそうそう
いけないけどね。

 

12: 食いだおれさん 01/12/05 15:02
岐阜市の長良川温泉にある きんか は料理がうまい
建物はほどほどだけど、二万円で、おつりがくるのにあれだけの懐石料理
が出る旅館はなかなか、無い

 

13: 食いだおれさん 01/12/05 20:29
京都の柊屋行ってきた。食事は、、うん、まあまあかな。
朝飯は美味いよね。朝から湯豆腐。ちょっと嬉しかった。

 

14: scott 01/12/06 01:37
柊屋、俵屋、炭屋、、うん。定番だよね。でも
比叡山にあるホテル誰か行った?名前が、、う~ん。でてこない。
ロテル、、なんとか、比叡??だったかなあ?
ごめん。取り留めがなくって。時差ぼけで今日も寝れなそう。

 

16: 食いだおれさん 01/12/16 00:44
>>14
ロテル・ド・比叡だと思われ

 

39: 食いだおれさん 01/12/26 12:30
>>14
この三軒って、御三家とか言われてますが一番と三番では
天と地ほどの差がありますよ。ご注意くだされ。

 

18: 食いだおれさん 01/12/16 11:03
>ロテル.ド.比叡は期待外れ。
料理が今一だしね。
中のホテルの感じは良いけどね。
部屋に地方の名前がついてるのよね。
それだったら、北野ホテル(神戸)のほうをお薦めします。お値打ちだし、朝食は食べれない程のボリュームです。生ハム、各種手作りパン、蜂蜜と、ジャムも何種類も出て来て、バターもタップリ、後、フルーツ、ヨーグルト、ゆで卵は柔らかめ、ほじくって食べる。

 

20: scott 01/12/16 17:29
>18 ロテル・ド・比叡期待はずれですか。残念。
京都に行くときにでも神戸に足を伸ばして神戸ホテルに
行ってみるよ。ありがと。

 

17: 食いだおれさん 01/12/16 10:40
西伊豆岩地の民宿「かいとく丸」って知ってる?
結構有名みたいだけど。安くてイイよ。
今の時期だと伊勢エビかな。

 

22: 食いだおれさん 01/12/20 14:31

私も蓬莱とヴィラデルソルに一票ずつ。
蓬莱はやはり朝食。
アジの開きマンセー
お米もおいしい。シンプルな料理にこそ差が出るのかな
夕食も華美に走らない堅実な料理で奥深かった。
あ、使ってる器もいいね。あのごはん茶わんとか・・・

洋館のほうは、なんといっても焼きハマグリ!(なんていう料理なんかな)

 

24: scott 01/12/20 16:37
蓬莱は良いですよね。でも部屋によっては音がうるさいときも
(国道の)あるし、それにあの心臓破りの階段が、、。
うちのじいさんばあさんは昔は良く行ったらしいが今はもう
あの階段で足が遠のいた。
食事は質がよくって量も多くないからイイヨネ。内容がいいし。
お湯も単純泉だからすきだ。硫黄泉は苦手だ。

 

29: 360 ◆oGQXSo/s 01/12/23 21:46
あ~・・・
ヴィラ・デル・ソルは出して欲しくなかった。。。
オーベルジュネタはホントのお気に入りしかないので
出せません。

 

31: 食いだおれさん 01/12/24 11:15
>>29
でもヴィラ・デル・ソルなんて変な客はいけないくらい高いから
そんなに心配は要らないのでは。

 

32: 食いだおれさん 01/12/24 11:26
>>31
HPがあったので見てみた。
そりゃこれだけ取れば良くて当たり前だわな。

 

33: 食いだおれさん 01/12/24 13:02
>>32
でも朝食、夕食ついて宿泊費込みで温泉もあってあの値段なら
高いとは思わないけど。だってシティホテルなんて5万なんて
ざらに取るじゃない。夕飯もつかないでさ。

 

34: 食いだおれさん 01/12/24 13:29
>>33
一泊5万の部屋ねぇ・・・。比較の対象が極端じゃない?
最低でもツインの部屋が3.5万、夕食が一人1万、
二人で一泊二食付き5.5万(税。サービス別)
充分高いと思うよ。やっぱりこれだけ取れば良くて当たり前だな。

 

38: ヴァテール 01/12/24 20:45

ヴィラ・デル・ソルいいですよね。値段が高いのは仕方ないとして、
東京から近いのが大きいです。ミラドーは平日がお得でよろしいかと
思いますよ。
ミラドーで思い出したけれど、原宿のバンブーがやってる箱根のイタリアンて、
いずれは泊まれるようにするとか言ってたような気がするのだけど、
どうなったのだろう。

蒲郡はさして料理は美味しくありません。サービスと建物とお酒の安さが
それを補って余りあると思いますが、東京からは遠いのが難点です。
近辺では三ヶ日のオーベルジュの方が料理は良かったのですが、
シェフが浜松に独立してお店を出されたとの事。それ以後行っていないので
今はどうなのだろう。あそこの野菜は凄いいい味です。
花壇は悪くないですけれど、どうしても蓬莱の方がいいんじゃないですか?
箱根なら沙羅亭に泊まる選択もありだと思います。

お金を出し渋らないで、時間もあるのなら、私は藤井荘か美山荘に行きますけど。

>>29
あんなメジャーなところを出すも出さないもないような(笑)同じレベルなら少ないけれど
ありますよ他にも。
>>37
最近、地方の公共の宿とかもそれなりにいい飯を出すところ多いです。
フレンチとかではないですけれど、なべ物の具が凄かったり、刺し身が
凄かったり。世の中には、「山肉屋」なんてのが商店として存在する地方も
あるんで、奥地に行けば存外にいいものを値段不相応に(逆の意味で)
味わえる事も多いですよ。

 

30: 食いだおれさん 01/12/24 02:02
私もヴィラデルソルに1票。なんにもしたくない人にはオススメ。
忙しく楽しみたい人にはタラサ志摩がいいと思う。料理が美味しかったし。

 

35: 食いだおれさん 01/12/24 13:42
宿泊料の話しじゃあなくって飯の美味い旅館の話しでしょ。
安く上げるんだったらそりゃいくらでもあるよ。
蓬莱や強羅歌壇とかはあれだけ出しても納得できるくらいの
料理は出るよ。あとはくつろぎも買うんだから値段だけで
決めないで実際に行って評価したら?

 

40: scott 01/12/29 17:49
年が明けたらフランス三つ☆オーベルジュ周りしてきます。
海外情報も可ですか?

 

44: 食いだおれさん 02/01/10 09:42
>>40
どーぞ、どーぞ。海外の話も語って下さい。

 

47: scottie 02/01/10 17:47
>>44
どっかのスレに年明けに三つ星・オーベルジュめぐりを
してくるって書いてあったよ。
パソコン持ってって実況してくれりゃおもろそうだなあ。

 

41: 食いだおれさん 02/01/08 03:18
東北はどっかありますか?
旅館で飯うまいとこ。

 

43: 食いだおれさん 02/01/09 20:23
>>41
国民宿舎くろさき荘。
コストパフォーマンス良過ぎ。

 

42: 食いだおれさん 02/01/09 20:20
逝ったことないけれど、福島の「御宿かわせみ」とか仙台の「茶寮宗園」が料理には定評ありますが。

 

45: 食いだおれさん 02/01/10 13:18
修善寺「あさば」がでてない。だめ?

 

46: 食いだおれさん 02/01/10 13:35
>>45
おお。能がみれる旅館ですよね。
行ってみたい。

 

55: 食いだおれさん 02/01/11 16:33
湯布院の玉の湯に一票

 

58: 食いだおれさん 02/01/21 04:13
湯布院なら亀の井にも1票。

 

63: 食いだおれさん 02/01/26 04:11
本当に美味しいなんていうな。
そこまで言うほどオーベルジュの数はないと思われ。

 

65: 食いだおれさん 02/01/28 18:59
温泉行きたいな~。飯の美味い旅館だと一泊最低3,4万はいくか、、。

 

68: 食いだおれさん 02/01/29 17:02
小樽と札幌の間あたりに
フォーシーズン オーべルージュ・ラ・セゾンって
とこ昔泊まったけど、なかなか晩も朝も良かった
気がする、まだ存在してるんだろうか

 

71: 食いだおれさん 02/02/01 06:15
あさばは、部屋毎に炊かれた釜のご飯はおいしいと思う。
が、仲居のおばさんがいまいち。
せっかくの料理や器、演出を殺してました。
料理ってそれ自体のおいしさもさることながら、
持ってくるタイミング(もちろん、そのタイミングでの調理場の仕上げも)が
大事なような気がします。
その点、蓬莱は絶品。
次の料理を食べたい頃合に、冷たいものは冷たく、熱いものは熱く出される。
こういうソフト面って大事ですよね。

 

72: 食いだおれさん 02/02/01 11:29
そうか・・。あさば行こうと思ってたんだけど
ちょっとがっかり。

 

73: 蓬莱いいね。でも・・ 02/02/01 12:06
蓬莱行って来ました。
食事:フグ白子の吸い物、自家製塩から、自家製唐墨、御飯もおいしい。
けど食器はプラだった。
サービス:屋内の掃除や草履の片づけの早さは良いと思うが、担当の仲居さん
余計なつっこみ多くて・・・。
佇まい:少しくたびれ掛けてきていて(壁、檜の香りのしない檜風呂、床)味がある
というよりそろそろ改築を
飯は旨いと思うが今なら一人4万位の価値かな?ハコにちょっとがっかり
予約すれば、泊まりでなくても昼は食べられるらしい。

 

80: 食いだおれさん 02/02/09 15:13
蓬莱か。階段がなあ・・・。
強羅歌壇でお部屋でお風呂くらいが俺には心地よいなあ。

 

83: 食いだおれさん 02/02/16 21:15
箱根の山のホテルの中にあるレストランでしたっけ?
あそこはいろんな意味でレベルが低過ぎでしたが。

 

84: 食いだおれさん 02/02/17 14:01
>83
言える
あそこの、自慢の「ザリガニコース」は最高にまずい

 

85: 食いだおれさん 02/02/17 14:04
箱根の山のホテルのメインダイニングなのに
コース料理は「ザリガニ」しかなかった。
アラカルトもハンバーグくらいしかないから
ザリガニコースを注文したが、ほとんど残した。
2人で3万円だったが、いままで、食べた料理で一番、まずい、臭い。

 

88: 食いだおれさん 02/02/17 16:13
草津のつつじ亭は、お料理美味しい!
質、量、メニューの独創性など都内有名割烹に迫るほどのレベルです。
宿自体レベル高いけど一番の売りは料理です。
素朴なそばが食べたいなら、尾瀬檜枝岐温泉のますやへ。
落人料理と称するそばの色々な料理が出てきます。
そばまんじゅう、はっとうとかね。
秋なら地物のキノコもどっさりで、山里の宿ならではの美味しさを満喫できますよ。
そして洗練されたフランス料理を食べたいなら、上高地の清水屋ホテル。
長野の山菜や川魚をつかった清らかで気品ある味わいのフレンチを食べさせてくれます。

 

89: 食いだおれさん 02/02/17 17:15
>88
地物のきのこいいなあ。

 

98: 食いだおれさん 02/02/19 21:11
強羅歌壇は料理も良かったし風呂もよかったぞ。

 

101: 食いだおれさん 02/02/22 16:57
別府・湯布院でお勧めの宿ありませんか?
関鯖・関鯵食ってみたいんですが。

 

103: 食いだおれさん 02/03/07 17:36
湯布院の玉の湯は行ってみたい宿の一つだけど
別府の方がいい所ありそうだな。

 

104: 食いだおれさん 02/03/08 16:59
釧路湿原にあるオーベルジュの名前失念。
誰か覚えてる?

 

105: 360 ◆oGQXSo/s 02/03/08 17:18
104の言っているところとは違うかもしれないけど、
暖かくなったらヘイゼルグラウスマナーに行こうかと思ってます。
何かで見たんだけど部屋数が少ない英国風?ホテルで良さげでした。

 

117: 食いだおれさん 02/05/22 17:41
湯布院の「ほていや」のお料理美味しかったです。
といっても、5年前の話ですが・・・。お風呂も貸切有りです。
あと、北海道の定山渓の「彰月グランドホテル」も料理、良かったです。

 

125: 食いだおれさん 02/07/29 12:16
美瑛にある「オーベルジュ・てふてふ」の食事は美味しかった。
静かなのも良い。

 

134: 食いだおれさん 02/08/15 03:38
お客様に食事を楽しんでいただくところ=オーベルジュ
自分の料理を客に食べさせるのが楽しいところ=ペンション

 

139: 600 ◆SRkf9Mko 02/09/14 03:04
>>134
オーベルジュのはしりだけあって食事はよかった。が、
建物、内装が安っぽい。つい目がいってあら捜しをしてしまった。
部屋はイイ部類のペンションってとこかな。ホテル並を期待したら
がっくりでしょう。

 

142: 食いだおれさん 02/09/26 14:43
年末年始に『茶寮荘園』行ってきたけど、サイコ-にガッカリ。
すごーい期待しすぎたからかもしれないけど・・・
31日に正月料理(お雑煮とか)がでて、1日にはフツーのお料理がでた。
部屋も離れで楽しみにしてたけど、実際にはあちこち埃の玉が舞ってたり縁側は枯葉が積もってたり。
これで1人、八万円!!・・・もう二度と行かない。

 

143: 食いだおれさん 02/09/26 15:00

>>142
元々価格設定が他の高級旅館よりさらに一段高いような>茶寮荘園
しかし、その料理は酷いな・・・

秋保は、名前をド忘れして申し訳ないのだが、温泉街のど真ん中にある
巨大旅館のエグゼクティブフロアみたいな所が地元の名士関連の行事で
行くときは用意される。お忍び系専門は茶寮以外にあるの?

 

147: 食いだおれさん 02/10/16 17:59
年に、3回疲れた体を癒しに熱海のヴィラ・デル・ソルを使います。
蓬莱の走り湯にも入れるので得した気分だし落ち着ける。飯も悪くない。

 

150: 食いだおれさん 02/10/22 20:31
強羅花壇の貴賓室最高。飯も美味いしなんてったって風呂が最高だ。
とはいってもそうそう行ける旅館じゃあないが奮発しても行く価値は
ある。

 

151: 食いだおれさん 02/10/26 09:01
オーベルジュレイクウッド屈斜路湖は部屋もよかったし、料理もかなりうまいよ。
なによりまわりになにもないっていう立地が最高。
値段も¥15000しなかったと思う。

 

271: 食いだおれさん 2005/09/14(水) 15:28:07

近日中に、オーベルジュ・レークウッド屈斜路湖いってくる。
>>151でよかっとしかかかれてなかったけど…。気に入ったら詳細レポるわ。

いままで行った中でのお気に入りは、湯布院のおやど二本の葦束かな。
露天風呂はすべて貸切貸切のみ、泊まったのは離れの部屋でとてもゆったり。
食事は山菜中心で量は少なめだから、若い人には向かないかも。
別の離れにバーもあって、やや暗めで落ち着いた雰囲気で飲める。
一日九組限定で風呂は九ヵ所だから、ゆっくりしにいくにはいいところ。

玉の湯、亀の井別荘にもいってみたいんだけどね~。

 

154: 食いだおれさん 02/11/01 21:25
山形・上山温泉の『名月荘』の朝食、すごーい良かった。
また行きたい・・・

 

158: 食いだおれさん 02/11/19 00:41
甲斐大泉の「ヒュッテエミール」はフレンチだけど旨いよ。
部屋は三部屋しかないけど、広々快適。家族経営なのでサービス
も暖かくてGOOD。

 

159: 食いだおれさん 02/11/19 00:50
158ですが、シェフは専門の人を雇ってるみたいなので御安心を。
巨大なグレートピレニーズ犬が迎えてくれますよ。

 

161: 食いだおれさん 02/11/19 11:32
北茨城の山海館。料理は絶品ぞろい。

 

164: 食いだおれさん 02/11/25 12:23
山中温泉のかよう亭に行きます。
料理によって3.5万~5.5万と言われました。
更に、「蟹が付くのは4.5万から」と言われました。
二人で10万円コースですがそれくらいの価値はあるのでしょうか。

 

165: 食いだおれさん 02/11/25 13:15
「かよう亭」ですね。
3年ほど前ですが、一部で評判が高かったのでとても楽しみにして行きました。
結果は・・・ガッカリ。
いちいち述べませんが、料理目当てであればキャンセルした方がよいかと思います。

 

166: 164 02/11/25 14:11
そうでつか・・・。
かよう亭電話した時
「蟹が入る」と言うから「蟹が得意なのか」と尋ねたところ
「皆さん仰るので・・・」と言っていたので胡散臭いなあと思っていたのですが。
どうしよう。とりあえず行って見ないと判らないし、
他に行きたいところもあるし・・。難しい。

 

167: 02/12/09 12:20
>>166
カニ喰いたいなら三国まで足伸ばして「川芔(かわき)」へ逝け。
すんげえ体験ができるぞ。

 

173: 164 03/01/27 21:49
かよう亭行ってきました。
良かったですよ。
うわさの朝ごはんも良かったです。
ちょっとお金が好きって感じがしちゃったけど。

 

174: 食いだおれさん 03/01/27 21:50
カニ食べるんやったら、京都府丹後町間人の炭平。
地の間人ガニフルコース1人5万だが後悔しませんよ。
親子の家族的なもてなしもいいよ。

 

176: 食いだおれさん 03/02/09 00:51
新潟 岩室温泉 ゆめや

 

179: 食いだおれさん 03/03/08 23:27
草津温泉 つつじ亭

 

180: 食いだおれさん 03/03/08 23:29
>>179
何がうまいの?

 

181: 食いだおれさん 03/03/09 23:20
草津の中では、料理が一番まとも

 

182: 食いだおれさん 03/03/10 14:09
「まとも」と「よかった」を一緒にするなよ~。

 

186: 食いだおれさん 03/03/15 20:47
河津にある「石田屋」という旅館はよかったですよ。
お部屋は全部離れになっていて、各部屋にお風呂があってしかも温泉。
食事は海の幸中心で、お刺身類がおいしいのはもちろん、煮魚なんかも
手間のかかってそうな洗練された味付けだった。ボリュームもあります。
また行きたいんだけど、一泊4万円ではさすがにちょっと・・・。
あと、先月行った堂ヶ島の小春荘はすごかった。あっちならまた行けそう。

 

187: 食いだおれさん 03/03/15 23:25
>>186 いい値段だな。

 

205: 食いだおれさん 03/05/01 01:40
かよう亭は年々コストカットしてきている。
何回逝っても朝飯は同じ・・・究極の朝食って雑誌に載っていたこと歩けど笑わせるな。
まえ、子どもが朝に出し巻きつくってくれと頼んだら料理長がいないので作れませんだって。
ようするに、毎日一年中同じ出来合いのものを並べているだけか。
ところで、玄関のでかい犬まだいるのか?夏は臭いからきをつけれ。

 

206: 食いだおれさん 03/05/01 01:43
柳生の小、松の生って離れにとまった。が、せこい部屋の露天風呂・・・
めしは取り立てて話題にするほどのものを感じなかった。
大浴場もなんだか、俗っぽくてなぁ。

 

207: 食いだおれさん 03/05/01 01:50
蓬莱、走り湯のガラス汚かった。
料理は値段のわりに平凡すぎ。
もう一度行きたいとはおもわないレベル。

 

212: 食いだおれさん 03/05/06 23:03
>>207 ああ、がっかり。

 

227: 食いだおれさん 03/07/12 09:34
浅間牧場近くの「北軽井沢ヒルズホテル」もお勧め。
一泊二日で一万円二千円くらい?(もっと安かったかも)
じゃらんかなんかでフェアをやってることもある。
最近利用してないけど、一度利用すると優待券を送ってくれる。
全体的に清潔で簡素でサウナや露天風呂もある。
食事はフレンチ。支配人が優しげでした。
箇条書き風のレスでスマソ。

 

233: 食いだおれさん 03/07/26 23:29
二期倶楽部ってどーよ?

 

246: 食いだおれさん 04/01/24 22:46
>>233
二期倶楽部、東館のグリルの方に行ったけどウマかったよ。
素材が良くて上品にまとまっている感じ。コースの内容も変化があり、
飽きさせないです。
広大な敷地を眺めつつ、シンプル&カジュアルな内装もフレンドリー
な接客もよし。

 

234: 食いだおれさん 03/07/27 11:22

神戸北野の北野ホテル。
イタリアンとフレンチがあるのですが、イタリアンが美味しかった。

朝飯がボリュームタップリ。

 

248: 食いだおれさん 04/01/28 22:45
雲仙宮崎旅館。また行きたい。

 

257: 食いだおれさん 04/12/12 00:30:13
>>248
お!雲仙なら九州ホテルに一票。
旅行代理店のパックで選んだけど一泊15000円ちょっとだったかな?
あまり期待してなかったから、逆の意味で驚きだった。
料理は洋風だったけど、オリジナル性は抜群だったし。
何より美味しかった。
コストパフォーマンスは保証します。

 

249: 食いだおれさん 04/02/11 17:28
奥湯河原「指月」
隠れ家っぽくて好き。
少し手前の「石葉」も良いね。
熱海の「蓬莱」新しい風呂が出来てからは
知らないけど、あの規模で風呂一つは流石に厳しいよ。

 

250: 食いだおれさん 04/03/19 10:09
初参加です。小樽だと「銀鱗荘」が魚を中心に良いです。
あと千歳の「ニドム」の中の「きんきん亭」。生も良いけど、貝とかきんき
を焼いてもらうと最高です。東京ではなかなか無いかも。
蓬莱は朝ごはんでしょうか。例の鯵の干物かな。夕食はそぎ落とされちゃって
若い人には分かり難いかも。あの相模湾の借景は見事だけど。
「あさば」のほうが分かりやすいですよね。素材の良さとか手間とか。
ちょっと演出過剰だけど。「石葉」「指月」はちょっと凡庸かもと思います。

 

256: 食いだおれさん 04/11/28 22:30:29
宝泉寺温泉 おやど久月
地鶏、豊後牛の炭火焼が美味い

 

262: 食いだおれさん 2005/05/22(日) 01:03:54
神戸六甲山系の摩耶山のてっぺんにある
「オテル・ド・摩耶」に行ってきた。
イタリアンのお食事も、屋外ジャグジーも
すばらしかった。
またいくつもり。

 

263: 食いだおれさん 2005/05/22(日) 13:36:32
既出でスマソですが京都美山荘。市内から車で二時間、正直遠い。でもその遠さが小旅行気分を盛り上げてくれる。
そこで味わえるのは限りなくシンプルだが滋味あふれる摘草料理。
漏れにとっては味とか雰囲気とかを超えて、ただそこに流れるゆったりとした時間に
身を任せているだけで心地よくて、そして明日からの慌しい毎日を乗り切っていけるだけの活力を
与えてくれる場です。本当のオーベルジュってそんな場所じゃないでしょうか?

 

264: 食いだおれさん 2005/05/22(日) 14:13:46
↑あそこは良いね。
余計な装飾が無いし、押しつげがましい洗練も無く、無駄なものが一切無いし。
ヘタに外国行くより良い。

 

274: 食いだおれさん 2005/10/01(土) 15:27:03
伊豆高原の「オーベルジュサン・ジュリアン」はお料理・サービス共に
最高です。

 

278: 食いだおれさん 2005/11/27(日) 01:23:18
>>274
先週行った。
あそこは食事も貸切風呂も混まないからリピートしてる。
オフシーズンはほとんど貸切状態だからね。

 

291: 食いだおれさん 2006/05/26(金) 16:41:56
新潟県六日町近辺だったと思うけど、
和食の「欅庵」(ちょっとこの名前もうろ覚え)。
豪農の屋敷をそのまま料亭にしたもの。
庭に樹齢数百年(もっと経っていたかもしれない)の
立派な欅の木があった。
たしか、別棟に宿泊もできたはず。
山の幸が本当においしかったし、
お酒とご飯については本場だから言うことなし。
でも、地震の前だったから今も無事かどうかは分かりません。

 

298: 食いだおれさん 2006/09/21(木) 23:29:23
伊豆高原であれば、「ラ・オリーブ」おすすめです。
料理も美味しいですが、ワインを愛しているソムリエさんがいて
どんなワインがよいか、一生懸命考えてくれます。美味しくて手ごろ!
紅茶の葉っぱは無農薬のものとか、水も山奥からくんでくるなど
こだわりもなかなかです。

 

300: 食いだおれさん 2006/09/29(金) 22:05:23
長野県須坂市の仙仁温泉「岩の湯」は究極の高級旅館です。
館内で他の客と、すれ違うことが滅多にないとか、
仲居さんがズカズカと部屋まで入ってこない、といった
繊細な気遣いが施された、癒しの宿です。
食事は宿泊客全員、個室で頂けます。味は100点満点。100年後に残した名旅館です。

 

301: 食いだおれさん 2006/11/05(日) 09:29:33

一月程前に行った車山にあるラ・メイジュ。
味は、その辺の都内の有名店より上。
野菜の使い方が最高にうまい。
サービスもグッド。
しかも値段も安い。

正直、ビックリしました。

 

317: 食いだおれさん 2007/09/03(月) 00:08:50
>>301
俺も行った。かなりいいね、あそこ。

 

305: 食いだおれさん 2007/03/05(月) 21:49:10
東北だと天童温泉の「天童荘」がよかった。
子持ちハタハタのホワイトソース仕立てなど、
気が利いているし、実際に美味かった。
ただ、行ったのはだいぶ前なので今はどうか。

 

310: 食いだおれさん 2007/04/11(水) 00:46:55

伊豆高原のル・タン泊まってきました。

ご飯は美味しかったですが、都内にあって食事に出かけるか、
というと行かないかな。。という微妙な。
もう少しパンチが欲しい。
施設、サービスは良かったです。

 

314: 二期ファン 2007/08/23(木) 18:02:06
最近ラ・ブリーズの宮崎シェフが広尾の二期倶楽部に来て料理してるらしい
しかも食材を那須から持ってきてラ・ブリーズと同じディナーを出してくれるそうです。
広尾の二期倶楽部はとても大好きで、
食事が終わると1階のソファー席に移ってデザートとコーヒーを飲むのが最高に優雅です

 

318: 食いだおれさん 2007/09/03(月) 13:48:55
伊豆高原のラオリーブという所に行ったよ。
食事はボリュームがあって、なんといっても建物が
アンティークでかわいい。女の子受けすると思う。
露天風呂は貸切で満点の星空をみながら入れるから
カップルおすすめだよ。安いし。

 

326: 食いだおれさん 2008/01/12(土) 09:20:32
軽井沢の星野屋に行ってきました
ホテルのグレードも満足でしたが、地元の野菜をたくさん使ったグリルは凄かった。
ほとんどソースを使わず、塩と胡椒プラス各種ハーブの味付けは極上です

 

336: 食いだおれさん 2008/11/28(金) 16:37:10
京都の奥座敷・亀岡にあるオーベルジュ楽々荘、なかなか良かった。
もう少し値段が安ければリピートしたいんだけどね・・・
数々の名園を手掛けた小川冶兵衛の池泉式回遊庭園がビアガーデンになってて、至極贅沢だった。

 

386: 食いだおれさん 2013/09/17(火) 00:40:10.98

長野のしおり絵は美味しかった。

修善寺のあさばは、口コミいいけどメシマズだから気をつけて!

 

396: 食いだおれさん 2015/05/24(日) 07:58:48.17

田舎のオーベルジュは食事の評判が良くないと客が来ないから
10年以上残ってる所はかなり優秀と言える

特に町から遠ければ遠い程

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました