レシピまとめ『美味すぎて、みんなに教えたい料理』

レシピまとめ『美味すぎて、みんなに教えたい料理』 レシピ
レシピまとめ『美味すぎて、みんなに教えたい料理』
レシピまとめ『美味すぎて、みんなに教えたい料理』

レシピまとめ『美味すぎて、みんなに教えたい料理』

 

1: 困った時の名無しさん 03/06/26 22:52

美味しすぎて、うちだけじゃもったいないって言うレシピありませんか?

お互いに教え合いっこしませんか?

4: 03/06/26 22:56

では私から

【トマトグラタン】
1)トマトを1センチ幅に切る。
2)グラタン皿にトマトを並べる
3)トマトに塩コショウをふる
4)タマネギみじん切り少々、ニンニクみじん切り少々をトマトに乗せる
5)オリーブオイルをかける
6)とろけるチーズを乗せる
7)オーブンで焦げ目が付くまで焼く

まじで美味しすぎます。

 

9: 花の子・ルンルン 03/06/27 14:44
>>4
トマトピューレを少し入れて 作ると なお 旨いですよ!!

 

10: 困った時の名無しさん 03/06/27 16:27

カレー関係スレではよく出てくるレシピだけど、作ってみたらマジ美味し
かったので。

・タマネギ、ニンジン、ほうれん草、セロリ、生姜、ニンニクをミキサー
でクリーミーなペーストにする。
・上記にココナッツミルク、ローリエ、鷹の爪、カレーパウダーを入れて
煮込む。水は入れない。お好みでホールトマトも良し。
・塩、胡椒、ナンプラー等で味を決めて、仕上げにヨーグルト、ガラム
マサラを加える。物足りなかったら市販のルーを少し加える。

低カロリーかつ本格的なカレーの出来上がり。
誰かに食べさせたくてウズウズするぐらい美味しいぞ。

 

13: ひー 03/06/29 11:14

じゃがいもミルクスープ

ジャガイモは皮をむいて指の厚みくらいに輪切り
レンジで2分くらいチン
コンソメスープで茹でる。柔らかくなったらすりこぎで潰す
牛乳とホールコーンを入れる

3人前でジャガイモ3個・コーン小さい缶詰一缶・牛乳250mlくらい
いつも殆ど目分量&味見しつつだけどね

カレー味にしても美味しいよ

 

14: 困った時の名無しさん 03/06/29 16:39

>13さんのスープ美味しそう。ちびたちに作ってあげよう。
じゃ私は大根サラダ
大根をマッチ棒くらいに千切り、塩コショウ、サラダオイルをかけて置いておく
卵をゆでて黄身はほぐし、しろみを細長く薄切り
ベーコンを1センチくらいに切ってカリカリに炒めて油を切る
大根を搾って水気を切り白身とベーコンと一緒にマヨネーズで和える
仕上げにほぐした黄身を上からかけてできあがり

あんまり作りすぎて本当は飽きちゃったんだけどね

 

44: 困った時の名無しさん 03/08/20 14:55

○白菜パスタ

薄口、甘辛のクリームシチューのレシピで、
肉は鳥の胸肉とか、柔らかいものを、白菜
は、四角くざくっと切って、水さらしの後、
軽くバターで炒めてから投入します。

パスタはペンネを。

白菜と鶏肉に、ホワイトソースの風味が程
よく移ってから、ペンネを合わせ、皿に盛り
ます。

白菜が上品な風味になって、舌触りもパスタ
に合い、なかなか美味しいですよ。

 

45: 困ったときの名無しさん 03/08/21 13:18

昨日食べて美味しかったのでぜひ。

材料:
ほうれん草たくさん。
自家製チャーシュー。
バター、塩、オイスターソース、植物油。

つくりかた:
自家製チャーシューって、焼き上げるとき
に使った水あめと肉汁と油脂のミックスが
固まっていたりしますよね。アレ使います。
まずは中華なべに、ちょっとだけサラダ油
入れます。
それから、一つまみづつくらいの大きさに
スライスしたチャーシューを入れて、少し
焼を入れ、脂を出します。
上記の、チャーシューの残り油を入れて、
ソテーのときよりも、ちょっと固めにゆがい
たほうれん草を入れます。
鍋を振りながら、塩を少々。それから、バター
一掴み。
仕上げに、オイスターソースを入れ、汁が
煮立ちつつ、野菜がシャッキリするまで
炒めます。

で、できあがり!ビールがとっても合いますよ。

 

46: 困った時の名無しさん 03/08/23 19:36

激ウマ納豆トースト

納豆一パックに軽くマヨネーズいれて混ぜる。
で、それをパンにのっけて、上にとろけるチーズのっけて焼く。
マジうまい。エネルギーを使う日の朝食なんかにおすすめ。
佃煮海苔をまぜるとなおよい。トマトジュースがあいます。

 

51: どんぶり5656 03/08/24 13:24

金銭的余裕があったらぜひつくってほしい
【ハマチ丼】

※用意する材料
ハマチの刺身(人数分)/薬味〈輪切りした葱・揉み海苔・山葵〉(適量)/
蜆のすまし汁(人数分)/炊きたて御飯(人数分)

【1:炊きたて御飯にハマチを乗せる】
この時点で、御飯の熱気のよってハマチがうっすらと白づくね
【2:1を行った丼にできたばかりのアツアツの蜆のすまし汁をかける】
汁をかけた瞬間にハマチが白くなり、そして踊る!
【3:かけたが早いか、スグ様テーブルに移動し、思うさま薬味を振りかけ、アツアツのところを食べる】
(゚д゚)ウマー!!

濃いめの味が好きな人は、あらかじめハマチの刺身を醤油に漬けておくといい。
材料費がチトかさむが、それだけの価値はある味に仕上がると思う。
ぜひ一度試してみて!

 

56: Ruka 03/08/28 21:44

キャベ丼
これはかなりウマーですよw

材料♪ (1人分)

塩   …適量
こしょう …適当
しょうゆ …小さじ1
キャベツ …(大)1枚
豚ひき肉 …60㌘
マヨネーズ …大さじ2
卵      …1コ
ご飯(温かいもの)…適量
豆板醤(トウバンジャン)…少々

1、フライパンを熱してマヨネーズ大さじ1で豚ひき肉を炒める。
塩・黒こしょうで各適宜、しょうゆ小さじ1を加えて調味する。

2、①をフライパンの端に寄せる。
なべのあいたところに卵を割り入れてふたをして半熟に焼き、塩・こしょう各少々をふる。
肉にマヨネーズ大さじ1を加えてあえる。

3,器にご飯を盛り、キャベツを千切りにしてのせ、ひき肉、目玉焼きをのせ、豆板醤を添える。
卵をくずしながら食べる

 

58: 困った時の名無しさん 03/08/28 23:35
>>56
ウマそうなので、今やってみたよ。
ただし、豚ひき肉はなかったからベーコンに、
豆板醤もなかったから、ラー油にしてしまった。
でも、ウマかったよ、ありがとう。

 

69: 困った時の名無しさん 03/09/01 20:41

>>56

簡単でウマーでした。豆板醤ではなく、甜ジャンでしました。
美味しいので調子にのって、
マヨネーズをかけすぎたら、こってりしすぎちゃいました。
でも、美味しかったありがとう。>>56

 

57: ぴり辛たこきゅうり 03/08/28 22:50
1.きゅうりを板ずりして、スライスする。
2.タコをスライスする。
3.鷹の爪を輪切り。
4.1.2.3をビニール袋に入れ、青ジソドレッシング・塩昆布
を入れて、もむ
5.なじんだら、器に盛る。

 

59: 困った時の名無しさん 03/08/29 02:35

これ、酒の肴に最高!
まっちゃウマ~

蒸し茄子の冷製(分量は適当でスマソ)

1)茄子はヘタをはずして切らずに7分から10分くらい蒸す。箸で裂ける位まで。

2)生姜・にんにく・ネギをみじん切りにする。フードプロセッサーでもOK。
分量は、茄子10本ならにんにく5片くらいかな。生姜もにんにくと同量くらい。
ネギは一本位だと思う。まぁ、好みでね。

3)多めの胡麻油で輪切り唐辛子か鷹の爪と(2)を香りが出るまで炒める。
香りがでたら、酒・味醂・醤油・麺つゆを3:1:1:1位の割合?
(割合はほんとに適当。味見してみて、しょっぱ辛い位の味にして下さい。)
で加える。

4)蒸しあがった熱い状態の(1)の茄子をバットに並べ、(3)タレを熱い内に
かける。茄子が熱いうちに熱いタレをかける。タレが冷めていれば
温めなおす。

5)冷蔵庫で十分に冷やせば出来上がり!

すごいサッパリ!でもコクがある!ビールにも他の酒にも最高!!!
もちろん、熱々のご飯と一緒でもGoooooooooooooood!!!!
手間がかかりそうだけど、生姜等はフードプロセッサーでみじんにすれば
楽。20分強もあればできます!ぜひ試してみてください!
コツは、新鮮な茄子を使うこと。茄子を蒸しすぎないこと。タレと茄子は
熱々の状態で混ぜる(かける)ことです。

 

290: 困った時の名無しさん 03/10/12 22:21

>>59
今日、作ってみました。激しく(゚Д゚ )ウマー
ダーリンは最後の一滴までご飯にかけて食べてました。
茄子さん、ありがとう。

またきますね~

 

70: 困った時の名無しさん 03/09/02 05:21

手間がかかりますが、確実に旨いと思われるレシピを一つ

*ジューシー餃子*

材料

水 ・・・コップ半分(蒸し焼き用)
味ポン ・・・つけダレ用
胡椒・味噌・醤油 ・・・大さじ一杯づつ。これを入れるか入れないかで全然別物になります
キャベツ ・・・半玉
豚挽き肉 ・・・300gぐらい
ニラ ・・・一束
干し椎茸 ・・・4コ
おろしにんにく ・・・2~3コ
おろししょうが ・・・一塊ぜんぶ

1)キャベツ・ニラ・干し椎茸(水で戻したやつ)などの野菜は全部みじん切りにする。ミキサー可

2)野菜のみじん切りをボールに移し、塩をおおさじ一杯ほど振って混ぜ、1分ほど放置。結構な量の水分が出てくるので両手でギュッと絞る
(これをやると包んで焼いた時に水分でベタベタせずスッキリとキレイに焼き上がる)

3)絞った野菜のボールに豚肉やしょうが・にんにく・調味料などの残りの材料をすべて入れ、手でよく混ぜ合わせる

4)皮に包みフライパンで弱火で片面を焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返し、水をコップ半分ほど入れてフライパンに蓋をして蒸し焼きにする

5)4~5分して火が通ったら出来あがり

味ポンをつけて食べると皮から薬味の効いた豚挽き肉とキャベツのジューシーな肉汁(?)が飛び出てきます。
野菜多めなので健康にもいいですYO

 

76: 茄子の冷製 03/09/04 01:42

にんにくをスライスし、やや多めの油できつね色になるまで
テフロンのフライパンで炒めて取り出す。

にんにくを取り出したらマグロのブロック(スーパーで刺身用とかで
売ってる煙草2箱位の大きさのもの。赤身の安い部分でOK)の全ての面を
赤い部分がなくなるまで焼く。色がつく程度でOK。

色がついたらマグロをいったん取り出し、酒・醤油・味醂・マヨネーズを
2:1:1:0,9位の割合で混ぜたタレを入れ煮立たせる。(タレは箸でかき混ぜる。
マヨネーズのダマが残るけど気にしない。このダマが美味い!)

タレが煮立ったら、マグロを入れ蓋をして蒸す。
20秒くらいたったらひっくり返し、また20秒くらい蒸す。そして取り出して、
刺身の厚さ位に切る。(マグロは外側だけが火が通って、なかは赤いまま。
いわゆるレアの状態)

切ったマグロをお皿に重ならないようにならべ、あらかじめ用意しておいた
湯掻いたニラ(多目がイイ!マグロ1ブロックに2束くらい。柔らかめに煮る)と
生姜の千切りとミョウガのスライスを水に少しさらしたもの(分量は適当。
多いほうが美味しいよ)をニラが上にくるようにして盛り付け、その上から
熱々のタレをかける。

タレをかけたら、きつね色に焼いておいたにんにくを散らして出来上がり!

これはもの凄いウマー!!!!!!!!!
豪華な感じがするし、なによりウマイ!味醂の甘みとマヨネーズのコク、
にんにくとニラ・生姜・ミョウガの風味が重なり合ってまじうまいっす。
ほんとにお勧め!えらく手間がかかりそうに思うかもしれないけど、
つくりなれると15分くらいでつくれるよ。ぜひ試してみてね。

 

80: 困った時の名無しさん 03/09/04 20:31

>>76 さんの今晩の夕食に作って今食べてきたところ。
ウマママーーでした。

マグロが苦手なので、薄切りの豚ロース肉で代用。
ニラがなかったのでネギで代用。ちょっとアレンジしすぎたかも。
でも、でも、うまいですよー。
あのたれがおいしいんですね。それと、たれの材料にあまりにも
かけ離れたみょうがやしょうがなんとも言えない…。
味が想像できませんでしたが、本当においしかった。
また教えてちょうだいネ!

 

83: 茄子の冷製 03/09/05 01:54

>>80

試してくれたんだ。ありがとー!
なんか試してくれた人がいると嬉しいですね~。

他になんかあったかな。。
美味しすぎて教えたくなるレシピか・・・
美味すぎるかどうかはわからんけど、お薦めのレシピがありまつ。
超簡単で10分でできまつ。飯の友・酒の友に最適でつよ。

春雨(200g位かな?好みで。)を結構硬めに湯掻く。標準の半分くらいで
いいと思う。湯掻いたらザルに取り、水でサッと洗う。
フライパンに油を熱し鷹の爪等(約一本。好みで。)を千切りして
少し炒めた後、挽肉を入れて塩コショウ少々。
挽肉に火が通ったら春雨を投入し、酒と味醂を同じくらい、醤油少々、
麺つゆを多めに入れる。(麺つゆ多目がポイント!麺つゆ独特の甘みが
ありますよね?あの独特の甘みがこの料理のポイントです。)
つゆが煮立って少々したら、万能ネギを散らしてこれだけで出来上がり。
硬めにゆでた春雨がつゆを吸った感じ、ネギの彩り、麺つゆ独特の甘みと
鷹の爪等の辛味、挽肉の旨味が重なって非常にウマーです。炒め煮って感じの
料理で、春雨がつるつるっとシコシコっって食感で非常にイイ!!!!!!
なにより、すっごい!簡単に出来る!材料がないとき・時間がないとき・
なにかもう一品欲しいときに、とても便利すぎるレシピです。ぜひ試してみてね。

>薄切りの豚ロースで代用

かなりウマそう。豚ブロックを2~3mm位に切っても良さそう!試してみまつ。

 

78: 困った時の名無しさん 03/09/04 13:32

茄子の辛子醤油漬はウマーです。
皮つき茄子3本をよーーく洗ってきゅうりの漬物するくらいの大きさに切ります。
(輪切りではなく斜めにね)
生のまま塩をぶっかけよくもみます。
お水が出てしなーとしてきたら水を投入
茄子の塩を洗い流します。
よく絞る。(ここで1/2以下の量に減っているはず)
そこに辛子(チューブで3㎝から5㎝お好みで)
醤油をかけまわしまぜまぜしてください。

食べる前に冷やすと尚ウマーです。
私はごまやネギも入れます。

当たり前すぎるけど醤油と辛子は好みで調節してください。

 

81: 困った時の名無しさん 03/09/04 21:15

簡単レシピ
ナスのミートソース

1、レトルトのミートソースをあたためる。
2、ナスをよく熱したフライパンで揚げるように炒める。
3、ナスを盛り付け、ミートソースをかける。
※好みでバジル乗っけたり、粉チーズかけてもいけます。
アレンジでラザニアにするのもいいです。

辛子ナス

1、粉辛子を練り、塩もみして水にさらしたナスと和える。
2、ビニールに入れて、一晩置く。
※酒のつまみですw

ソーセージとナスのカクテル マスタード風味

1、ソーセージをボイルし、一口に角切りにする。
2、ナスも一口に角切りにし、ボイル。
3、マスタードで1と2を和え、グラスに盛り、スプーンでマヨを乗せる。
※食べるときはかき混ぜて下さい。

 

135: 茄子 03/09/12 03:04

大根サラダ

大根・にんじん・キュウリを千切り。(にんじん・キュウリは彩り程度。)
名前がわからないけど、大根おろし器とかについてくる付属のものでやってOK。
そっちのほうが手間がかからないのでいい。

ジャガイモをやや太めの千切りにして水にさらす。
水気を切ったら油でキツネ色になるまで揚げる。

大根・にんじん・キュウリの上に揚げたジャガイモを乗っけて、市販の
青じそサラダでいただく。

これお薦め。
大根を青じそドレッシングで食べてもサッパリすぎて旨くない。
細く切って揚げたジャガイモを食べても脂っこくて旨くない。
でも、合わせて食べると凄い良いお味に。大根のさっぱり感と
ジャガイモの油・パリパリっとした食感が合ってイイ!

大根・ポテト・青じそドレッシング

これ最強。

このサラダは大体の料理に合います。コロッケ・メンチカツ・天ぷらとかで
油を使うとき、最初にジャガイモ揚げて冷ましておけば便利に使える。
油を使って一品、ではなくて二品できる。これはお薦めです。
材料なくても、大根とジャガイモ、青じそドレッシングさえあればできるしね。

 

140: 困った時の名無しさん 03/09/16 14:50

>>135
大根とフライドポテト、合う合う。おいしかった。
混ぜてしばらく置いてしっとりしたのもまたイケル。ポテトの味が結構強調されるよね。

でも、わざわざコンビニに行ってノンオイルしそ買ってまで作ったのに
ダンナが醤油+スッパ(ポン酢など)苦手なのを忘れていたよ。
うまくないと言われちゃった。くやひー。

 

141: 茄子 03/09/17 01:22

>>140

うまくないと言われたら悲しいねぇ~。
でも毎日作っていれば、そんなこともありますよ。どんまい!
旦那さん、鳥のから揚げ好き?
好きならお薦めありまつよ。

鳥モモ肉を一口大にカット。適量の人参・ピーマンを太めの千切り(名称がわからない)
大き目のパッドに酒・味醂・醤油を適量入れる。分量は…2:1:1位かな?適当(w
そこに、鶏肉・人参・ピーマン・生姜とニンニクをすりおろしたもの(←ポイント!
チューブではなく、手間でも生のものをすりおろしたい。分量は適当。それぞれの香りが
する位かな。)を入れてしばらく置く。時間は1時間以上かな。1日置いて置いてもいい。
これまた適当(w
後は、市販のから揚げ粉(ダイショーのが俺は好き)で揚げる。小麦粉と片栗粉を少し
混ぜたのでも可。

これウマーだよ。から揚げ・肉好きにはたまらないと思いまつ。俺は、肉とか油物は
あまり好きじゃないけど、このから揚げは好き。薄めのタレの味と、生姜・ニンニクの
風味がちょうどいい具合に効いていてバクバク食える。ご飯の友にもビールの友にも最高!
大人から小さい子供まで旨い!と思える味です。ぜひお試しあれ。
自分好みのアレンジもしやすいと思い。分量適当ばかりでスマソ。

 

146: 困った時の名無しさん 03/09/17 12:57
というか>>141はザンギだな。
でも人参やらピーマンを一緒に揚げたことは無い、今度やってみるよー。

 

185: 困った時の名無しさん 03/09/26 02:03
  カマンベールチーズのフライ
1.カマンベールチーズを丸ごと牛薄切り肉で包む
2.1をときたまご、パン粉の順につける。
3.油であげる。。パン粉が狐色じみてきたら出来上がり
切り分けて食べましょう。
しょうゆでもいいけど、バーニャカウダー(アンチョビとにんにくのソース)、
ケチャっぷをつけて食べたらめちゃおいしかった。
赤ワインによく会います。
Hチーズが熱いうちに食べてください。牛肉は脂が少ないものがおいしいです。

 

199: 困った時の名無しさん 03/09/28 22:16

キュウリを縦に半分、そしまた半分の4当分にして
サイコロ切りにする。

なるとをサイコロ切りにする。かまぼこでも可。

キュウリとなるとをゴマ油で炒める。

ある程度炒まったらウスターソースを適量入れて最後に鰹節をまぶす。

簡単なのにウマアアマママママママママm!!!!!
お酒にもあうし、簡単だし、痛みそうで残ったキュウリの処分にもぴったり!
一度是非試してみて!!

 

204: 困った時の名無しさん 03/09/29 01:54
>>199
キュウリとウスターソース、やるね!

 

230: 困った時の名無しさん 03/10/01 06:56
>>199さん
やったよ、キュウリのソース炒め。うまままままー!
俺はちくわをたて半分にしてから、15ミリくらいでぶつぶつ切って
炒めた。ごま油で、キュウリの角がちょこっと丸くなるくらいまで
炒めて、一気にウスターですよね。もうね、食べるとね一瞬、調味料何?
って感じよ。俺は辛いの好きだから七味振って食べちゃった。ありがと。

 

263: 茄子 03/10/09 01:14

なんか久しぶりなんで書きますわ。

砂肝とにんにくの芽の炒めもの

1.砂肝は一口大の大きさにカット。にんにくの芽は8~9割がた下茹でしとく。
2.しょうがの千切りと砂肝を炒める。塩・コショウ少々
3.砂肝の表面に火が通ったら大量の酒投入。酒の3分の1くらいの味醂も投入。
4.水(湯)を入れて中華だしか鶏ガラスープの素を入れる。
5.麺つゆ・醤油・砂糖少々・味を見ながら酒と味醂で味を調整。タレが砂肝に
絡みにくいので、やや濃い目のしゃっぱい味にしておく。
6.砂肝を食べてみて、火が通ってきたらにんにくの芽を投入。
7.最後にすり胡麻を味を見ながら投入。このすり胡麻で、尖った味のタレが
マイルドになりコクがでて、イイ感じになる。

このレシピ、俺が書いてきたレシピのなかで一番好きだったりする。
酒に合うよ。味を濃くすればもちろんご飯にも。砂肝とにんにくの芽の
歯ごたえがたまらんのよ。砂肝好きな家族にはかなり好評で、いつも
砂肝2パックににんにくの芽1束で結構な量をつくってます。
もちろん、砂肝が好きじゃない人でも美味しい食べられます。お試しあれ!

 

270: 困った時の名無しさん 03/10/09 11:33

①合い挽き肉
タマネギのみじん切り
パン粉
カレー粉
を混ぜて練って肉団子を作る
②タマネギを薄切りにする
③②のタマネギを皿に敷いて塩コショウ
④その上に肉団子を置く
⑤トマトを適当に小さく切って置く
⑥ラップをかけてレンジでチン。7~8分くらい

肉汁とカレー粉とトマト汁とタマネギ汁が出てきて混ざって
激ウマー
しかも楽チン(・∀・)

 

342: 困った時の名無しさん 03/10/21 00:10
茄子さーん、かぼちゃの美味しいレシピなーい?

 

343: 困った時の名無しさん 03/10/21 15:25

>>342
茄子さんじゃないけれど、この間作ったかぼちゃポタージュがめちゃ(*゚Д゚)ウマーだったので
紹介させてもらいますね。

かぼちゃ(中) 1/2個
玉ねぎ(中) 1/2個
にんじん 1/3個
牛乳 400cc
鶏もも肉 150g(お好みで増やしても大丈夫)
バター 10g
カレー粉 少々
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ5
固形コンソメ 1個

1.かぼちゃは5mmぐらいのイチョウ切りに、にんじんと玉ねぎは粗いみじん切りにする。
2.鶏もも肉をお湯で茹でる。火が通ったら鶏肉を取り出し、茹で汁500ccにコンソメを溶かす。
3.鍋にバターと玉ねぎを入れて、軽く茶色くなるまで炒める。さらにかぼちゃとにんじんを入れて軽く炒める。
4.3に2で作ったコンソメスープを加え、かぼちゃに火が通るまで煮込む。
5.4を冷まし、2~3回にわけてミキサーにかける。
6.鍋に5で作ったペーストと牛乳を入れて混ぜながら煮込み、カレー粉と塩コショウで味を調える。
7.6を皿に盛り、生クリームをかけて出来上がり。

 

348: 困った時の名無しさん 03/10/21 18:25

随分前に、よくいってた定食屋さんで出た料理でおいしかったのが
あって作り方を教えてもらったものがあります。
簡単でおいしいのでよかったら。

「高菜ピリ辛丼」

材料:挽肉(たぶん豚)・高菜・竹の子・たかのつめ・にんにく
調味料:みりん・醤油・お酒・お砂糖
最後に乗せる用:ネギ・白ゴマ

・にんにくはみじん切り、竹の子は5mm角くらいのさいの目切りにしておく。
・ネギは千切りにしておく。

1.にんにくを少し多めの油で炒める。
2.1に挽肉を入れ、ほぐしながら炒める。
3.2の中に、竹の子と高菜とたかのつめを入れて炒める。
4.炒まったところに調味料を入れて炒め煮する。
5.どんぶりにご飯をよそい、炒めたものを乗せてその上にネギとゴマを乗せていただく。

分量までは教えてもらえなかったのですが、大体挽肉と竹の子と高菜が
均等に入ってるような感じでした。
具とネギをたっぷりご飯にのせてよく混ぜて食べるとおいしかったです。

 

376: 困った時の名無しさん 03/10/26 19:08

いつもお世話になってばかりなので…私も一つ。
オリジナルではないのですがあまりにも美味しかったので。

大根ピリ辛煮

大根 1本   乱切り
豚肉 200g   適当に食べやすい大きさ
しょうが・にんにく ひとかけ  みじんぎり
唐辛子 3本   輪切り
*オイスターソース 大さじ3
*醤油 大さじ2
胡麻油 大さじ1
だし汁 400cc
(*は半量ずつ2回にわける)

しょうが、にんにく、唐辛子を焦がさないように弱火で炒める。
香りがでたら、肉を入れ、炒める。
鍋に大根とだし汁、炒めた肉を入れ、オイスターソースと醤油
(それぞれ半量)を入れる。
弱火で10分煮込み、アク取り。残りのオイスターソースと醤油を
入れ味をみて、今度は強火で10分煮込む。仕上げにごま油を入れる。

なんつーか、日本酒とめちゃくちゃ合います。呑みすぎ注意。

 

391: 困った時の名無しさん 03/10/28 13:25
きゅうりを大きめに乱切り。
ごま油に生姜みじん切りとニンニクみじん切りを入れ、低温で香りを出す。
きゅうり投入。
豆板醤投入。
砂糖少々投入。
ガラスープ投入。
お好みで肉類投入。
最後に鍋肌にささっと醤油を回し入れ。
塩で塩加減を調整して、盛り付け、ネギたっぷりと切りゴマたっぷりかける。
食う。
カプサイシン効果で、汗が吹き出る。
しかし、ウマー!

 

395: 困った時の名無しさん 03/10/28 23:48

これなしじゃメシが食えない北海道人です!
たらことつきこんにゃくの和え煮。
たぶん北海道ではポピュラーな家庭料理。

生たらこ 200~300グラム
つきこんにゃく 200グラムを2袋
人参の千切り 小だと一本くらい(適当)
砂糖 大さじ1
味りん 大さじ5
しょうゆ 大さじ3
めんつゆ 大さじ3

フライパンを油で熱し人参とこんにゃくを炒める
油がだいたいまわったら、調味料と生たらこの中身をを投入して
中火で炒める
たらこが白っぽくなったら完成

マジでうまいっす!

 

408: 困った時の名無しさん 03/10/29 13:33
>>395
昨日食べたよ~
余裕があったら、こんにゃくを乾煎りしてから
料理すると、味のしみこみがいいよ。
私は七味をかけて食べるのが好き

 

450: 困った時の名無しさん 03/11/02 00:03
一人暮しの頃よく作ったつまみ
緑豆はるさめをもどしておく
①冷凍の中華ミックスとハムの細切りをフライパンで炒める
(冷凍の中華ミックスが無い場合はザーサイ、人参、きくらげ、えんどう、ヤングコーンなど)
②はるさめを入れて炒める
③中華ドレッシングと中華味のもと(鶏がらスープやコンソメでも可)をかけて炒める。
以上
中華サラダのホット版って感じです。

 

454: 困った時の名無しさん 03/11/02 02:22

なめろう
刺身用鯵一匹、葱、しょうが、卵
①鯵を3枚におろす
しょうがと葱を適度に細かく切る
葱4分の一、しょうが一切れ(好みにより量を増減させてください)
②3枚におろした鯵の中の骨の部分と内臓を捨て、皮と剥ぐ
③皮を剥いだ身だけの鯵と刻んだ葱しょうが
味噌(粒味噌が(・∀・)イイ!! )大さじ1杯半
をまな板の上に纏めて置く
④③をひたすら包丁で叩く!叩く!叩く!
混ざりあってなめらかになってきたら器に移す
⑤生卵を一つ入れかき混ぜて完成!(卵無くても上手いよ)

オマケ 骨せんべい
②の中の骨を塩を振り、オーブンやコンロ等で
カリカリになるまで焼く

酒のつまみも良し、おかずにも良し

 

477: 困った時の名無しさん 03/11/03 23:13

>>454さんに続いてうなめろうを紹介してみます。

①魚は鯵、サンマ、イナダ、カツオ、マグロ、イシモチ等
②薬味は大葉、小葱、生姜、ニンニク。
分量は1:1:0.1:0.1
③魚と薬味は1:1
④味付けは、カツオ=赤味噌、イシモチ=白味噌(+砂糖or味醂)
他は普通の味噌
⑤薬味を徹底的に細かく刻んだ後、ぶつ切りの魚に和えてたたき倒す。
⑥どろどろになったら、味をみながら味噌を投入し更に叩く。

余ったら翌朝、フライパンで焼いてサンガ焼き。
マヨ&ショーユで食べると朝メシが進みます。

今度卵入れてみますね。盲点でした。
う~ん、納豆入れてもうまそ。

 

498: 困った時の名無しさん 03/11/06 01:46

ありがちでガイシュツかもしれんが…

中華風薬味醤油だれ

材料:醤油・酢・レモン汁・砂糖
長ねぎ-みじん切り
しょうが-おろす
輪切りの鷹の爪-好みに応じて

醤油は酢に混ぜて醤油色になるくらい。
酢>醤油で。液体:薬味野菜は見た目5:4くらい。
レモン汁は少々~こさじ1くらい。
砂糖は甘味がでしゃばらない程度に。こさじ1くらいで。

↑を混ぜるだけ。適当な作り方なんで分量とか細かく
書けないですまないが、好みで調整してちょうだい。
ポイントはレモン汁。入れると酢の匂いがフレッシュになる。

油で焼いた(揚げた)野菜など、揚げ物全般にあう。

 

500: 498 03/11/06 01:51

一応目安で分量書いとくか…記憶に頼るが

長ねぎ:白いところ20~30センチ
しょうが:ひとかけ
酢:200cc
醤油:50~100cc(多いとしょっぱいヨ)
まぁ、味見しながらやってください。
少々配合間違えても不味くはないですんで。

 

563: 困った時の名無しさん 03/11/12 14:59

超簡単激ウマレシピです。

・ とりささみの筋をとる
・ 醤油に辛子タプーリ入れて、ササミを入れる
・ しばらく置く。
・ 鍋に油を入れて、・に片栗粉をまぶして焼く。

辛子は火を通すと、辛みが抜けて風味だけになるので、たっぷりいれても大丈夫。
片栗粉で焼くのでカリカリになって、お酒にも合います。
簡単で安くできるので試してみてください。

 

605: 寒いから今日は鍋。 03/11/17 06:45

<材料>(5,6人分)
鶏肉(骨付きぶつ切りが良)500g/鳥たたき200g/白菜2分の1/ごぼう2本/大根2分の1/にんじん1本/
白醤油120cc/酒100cc/塩少々/根昆布3片/ご飯2合/
<作り方>
1.まず土鍋に根昆布を入れて火にかけ、だしをとる。
2.沸騰する前に根昆布を取り出し、鶏肉を入れる。あくが出るので、こまめにすくいとる。
3.ごぼうをささがきにして水にさらす。
4.白菜は芯と葉を別々にし、葉はざく切り、芯はマッチ棒ぐらいに切る。
5.にんじんと大根は皮をむき、スライサーで薄切りにする。
6.土鍋に白醤油・酒を入れて味をつけ、白菜の芯・にんじん・大根を入れてひと煮立ちさせる。
7.野菜に火が通ったら、鳥たたきを一口大にすくい、鍋に入れる。
8.最後に味見をして、塩で調整する。
9.白菜の葉は卓上コンロにのせてから入れて、ひと煮立ちさせる。
10.具がなくなったら、締めにご飯を入れて雑炊にしていただく。
<ひとこと>
野菜は好みで京菜を入れても可。
骨付きの鶏とごぼうが入るのであくがたくさん出るが、これを根気よくすくうのがおいしさの秘訣だと思う。
雑炊にする前にスープがなくなる危険性もあるので、他の鍋にもスープを取っておくといいかもしれない。

以上、我が家で一番人気の鍋。雑炊に行く前にスープがなくなりそうになったこともあり。
野菜の切り方などはあくまで我が家では、ってことなので好きなように切ってくれい。

 

606: ( ゚д゚)ウマー 03/11/17 11:58
① 食パン一切れ用意する。
② 卵を茹でて、細かくつぶす。
③ ②にマヨネーズ(多目)と塩コショウ、砂糖少々を加えよく混ぜる。
④ 納豆に付属のタレ、ネギをいれて良く混ぜる。
⑤ ③をパンにぬり広げ、④をその上にぬり広げる。
⑥ これをオーブントースターで焼く。ハイ!出来上がり!!
俺は凄いうまいと思う。

 

649: レモン 03/11/24 14:07

ねばねば丼の作り方

めかぶと納豆(付属のタレも)とレンジで30秒チンしたおくらの千切りを
しょうゆか、麺つゆを適量入れてぐちゃぐちゃに混ぜる。
それを御飯の上にかけて食べると最高にうまい!!!
ちなみにたまごを混ぜてもうまい。

お金があればそのネバネバ丼の上に、さんまか、アジか、いわしの刺身をのっけて
海鮮ねばねば丼にしてもうまいです。

あと、皿に太めに切ったレタスの千切りをひいて
その上に豆腐をさいころ状に切ったのをのせて、上記のねばねばをかければ
ねばねば豆腐サラダの出来上がり!
青ジソドレシッングで食べるのがお勧めです。
ダイエット食として最高かな?

お試しあれ!(ーー)

 

650: 困った時の名無しさん 03/11/24 14:16
>>649
うちは山芋・納豆・オクラで同じようなものを作るよ。
夏場のスタミナ食に最適。

 

651: レモン 03/11/24 14:35

>>650

あっ!山芋入れてもいいですね!
ネバネバネバネバ丼になるかな?

 

654: フィリピンの 03/11/25 15:07

フィリピーナの友達に教えてもらった料理です。
味付けも簡単だしおいしかったので!

(材料)インゲンマメパック2,3くらい たまねぎ半分 にんにく3かけ 合びきひきにく300gくらい

①インゲンマメを1cm弱くらいのコロコロに切る。
②たまねぎみじんぎり、にんにくスライス
③にんにくとたまねぎをいためる。
④火が通ってきたらひきにくを入れる。
⑤火が通ってきたらいんげんまめをどさっといれる。
⑥酒、しおこしょう(ブラックペッパーだとなおよい、たくさんいれて!)、しょうゆを味を見ながらいれる。
⑦少し煮詰めて、できあがり!

ごはんにかけても、これにナンプラーをかけてもうまい!
ものすごい簡単な味付けだけど、ブラックペッパーとにんにくをきかせて
ごはんにかけてもおいしーです!スープ多めでつくってごはんにかけるとフィリピンスタイルですよ~

 

657: 困った時の名無しさん 03/11/27 19:17
>>654
やってみた
材料の量は若干いい加減だけど
ナンプラーかけてご飯に乗せて食べた
おいしかたよー
黒胡椒が効いてるところがフィリピン風なのかな

 

682: 困った時の名無しさん 03/12/09 02:23

納豆サラダ(2人前)

ひきわり納豆 1パック (まぜてねばらせておく)
レタス 葉2枚くらい
ボイルしたブロッコリー 4欠け
ボイルしたオクラ 4個
白だし 大さじ1杯くらい
マヨネーズ お好みで

↑のものを全部混ぜる。20分くらい冷蔵庫で放置すると
白だしとマヨが野菜にしみて(゚д゚)ウマ-
一応レシピは2人前だけど私はご飯とこのサラダ2人前を
夕飯にすることも。

 

752: 茄子 04/01/08 05:00

こんにゃく1枚~2枚を蝶結びのような形にして下茹でする。
蝶結びというかリボン結びというか、説明しにくいがそんな形。
方法がわからなければ、形など適当でOK。

鳥ささ身の削ぎ切り2本くらい。
にんにく2・3かけ・生姜半分・ネギ1本くらい(すべて分量適当)を
粗みじんに切って、やや多めのごま油で炒める。このとき、豆板醤も
投入。豆板醤は、とにかく多目がイイ!

香りが出たらこんにゃく・お湯2カップくらいとガラスープの素か中華だし入れる。
干し椎茸3~4枚を細く切ったのと戻し汁も投入。味付けは、酒・醤油・麺つゆ・
砂糖・味醂で。30分くらいにて、こんにゃくに味がしみたら出来上がり!

ささみのダシとニンニク・生姜・ネギの風味。椎茸のダシとごま油の味が
豆板醤とよく合ってスープが旨いんだなぁ。辛いんだけど、また飲みたくなる
スープあるよね?あの典型的なスープなのよ、これ。ふぅふぅしながら、汗かきかき
して食べて。ビールにめちゃ合うし、スープをご飯にかけて食ってもOK!スープが
余れば次の日雑炊にしてGO!寒い冬にめちゃ旨のレシピです。でも、ホントに旨い
のは、実はうだるような暑さの夏。クーラーかけずに冷たいビールと食うと、これ最強。
お試しあれ!

 

757: おれの今日の昼飯 04/01/09 17:06

牛丼

スーパーで一番安い牛肉切りおとし 100g
長ネギ 1本
エリンギ 大1本
めんつゆ 適量
バター 少々

肉は小さめ、ネギはななめの薄め、エリンギも食べやすい大きさに切る
フライパンでぜんぶ炒める
水(お湯)とめんつゆでひたひたにして少し煮る
しあげにバター
うまーいよ

エリンギの代わりにしめじやえのきでも可
玉ネギより長ネギのがおいしいみたい
めんつゆが甘かったら醤油で調節してね

 

759: 困った時の名無しさん 04/01/10 15:14

鶏肉のカレーソテー

鳥もも肉
カレー粉  大さじ1
はちみつ  大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
塩     小さじ1

鳥肉を材料に漬け込んで焼く。簡単で(゚д゚)ウマー

 

760: 困った時の名無しさん 04/01/10 18:06
>>759
紅茶かなんかパッケージの裏に載っていたのがそれに
よく似ていて作ったことあるよ!それウマーーだよねっ

 

785: 困った時の名無しさん 04/01/15 17:36

たらとじゃがいものグラタン

乱切りしたじゃがいもを牛乳で茹で煮。
オリーブオイルでにんにく(乱切り)を炒め、適当に切ったたら、
茹で煮したじゃがいもを加え塩こしょう。
耐熱容器に移し、生クリームを注ぎ200℃のオーブンで20~25分。

加藤美由紀さんのレシピです。
にんにくと生クリームのハーモニーがたまらん……
ご飯にのせて、醤油を垂らして食べても(゚д゚)ウマー

 

799: 困った時の名無しさん 04/01/16 19:53
>>785
今日、たら買ってきてそれ作ってみた。
うまかーたYO. タラからでる、塩分を計算に入れないで、塩きつめにしてしまったのは失敗だったけどw
あと、物足りなかったので、ほうれん草のバターソテーも加えたからか、ちょっと水っぽくなってしまった・・・。
やっぱりグラタンは、ちゃんと小麦粉炒めてホワイトソース作った方がイイかも。手間はかかるけどねw

 

800: 困った時の名無しさん 04/01/16 23:43

>>799
レンジで簡単に出来るホワイトソースの作り方あるよー。

小麦粉 大さじ2
牛乳   1カップ
バター  10g

バターをレンジで30秒チンして溶かす。
小麦粉を入れて軽くまぜてから牛乳を入れて、レンジで2分。
小さい泡立て器などがあればそれでダマがなくなるように
かき混ぜる。
そして更にレンジで30秒。

これで出来るのですが、大人用なので塩こしょうを加えれば
完成です。
子供の離乳食の本に載っていたんだけど、本当に簡単
に出来るので結構作りました。
出来上がり量は大人のドリア1回分くらいなので、分量を増やして
作ればたくさん出来ますよー。

 

844: 困った時の名無しさん 04/01/20 11:23
>>800
ホワイトソース作った。
超簡単だった!
これからホワイトソース系の料理増えそう。

 

794: 困った時の名無しさん 04/01/16 12:34

鶏のレモン煮の残り汁を使ったパスタ最高に美味いYO

–鶏のレモン煮—
・鶏もも肉に小麦粉をまぶし、両面が狐色になるまで焼いて取り出す。
・長ネギ、生姜(適量)、レモンの輪切りを多めのバターで炒める
・そこに、さきほどの鶏をいれ、スープ(コンソメ)をいれ、5分ほど煮込んで白ワインを適当にいれる

分量は全部適当。 で、コレ食べ終わったら、汁をとっておいて

—-レモン煮のパスタ——
ベーコン、ニンニク、長ネギ、しめじをオリーブオイルでいためて、レモン煮の汁と合体

茹でたパスタとまぜあわせて、お好みで黒こしょうなどいれるのも好し。

鶏の濃厚なダシとレモンの酸味がもう、やみつきに~ウマー

 

796: 困った時の名無しさん 04/01/16 15:47
>>794
うまそう!!
うちはアサリをたっぷりのにんにくとにらで酒蒸ししたあとの
残り汁にトマトホールいれてスパにからめて食べます。
それもうまあいよっ みんなもうしてるか~

 

812: 困った時の名無しさん 04/01/18 17:18

>>794

レモンの輪切りはどのくらいいれるのですか?

 

813: 困った時の名無しさん 04/01/18 22:48
>>812
作る量にもよるけど、スープが2カップで、レモン半分ぐらい。
感で、作って美味かったから紹介しただけです・・・スンマセン
あ、レモン煮は別に美味しくないよ~てか、普通ですw

 

797: 困った時の名無しさん 04/01/16 16:27

よーし、パパはどんなヤシでも料理の腕がうpするレシピ教えるぞー。

ケチャップライス
【一人分の材料】
・トマトケチャップ…適量
・玉子…1個
・ゴハソ…茶碗一杯
・バター…大匙一杯

【作り方】
①フライパソを熱してバターを溶かす。
②ゴハソを①に投入してバターが絡むまで炒める。
③玉子をかき混ぜてから②に投入してご飯に絡むまで炒める。
④トマトケチャップをドバーっと入れて一気にかき混ぜる。
⑤皿に盛って出来上がり。

コツは全て強火でやる。焦げてくっ付いたカリカリゴハソも絶妙な味だぞ。

 

798: 困った時の名無しさん 04/01/16 18:32

>>797
オムライスぽいですね。

では、以前行列のできるお店のオムライスの作り方をTVでやっていたのでココで紹介しましょぅ。
記憶が定かではないですが、

【材料1人前】
卵-3個(多すぎると思うので多分小を3個だと思う。)
ベーコン(1~2枚)
ケチャップ(適量)
バター(5g?忘れたけどかなり多め)

①フライパンにバター←適量で いれなくてもいいかも
②ベーコンを炒める。
③ついで、ご飯を投入かるく馴染ませ
④火を止める←ここポイント
⑤余熱で、ケチャップとライスを炒めて、別皿にとっておく
⑥バターを投入、半分ぐらいとけたら(←ココポイント)溶き卵を入れる
⑦あとは、ライスを卵でくるんで出来上がり。

めっさ、普通に思えるのだけれど、行列ができるほど美味いらしい。不思議だねぇ。

 

807: 困った時の名無しさん 04/01/18 14:30

なすとかぼちゃの冷やし盛り 

なす5~6本 縦に6~8等分 
かぼちゃ1/2個 5㎜位の薄切り 
きゅうり1~2本 千切り 
鳥のささ身3~4本 酒蒸しして手でさく 

たれ  
ねぎのみじん切り1/2本 
にんにく・しょうがのみじん切り 1かけ分くらい 
醤油 大4 
酒 大2~3 
みりん 大1 
砂糖 小1 

なすとかぼちゃは180度の油で素揚げして、お皿にまるく盛る 
真ん中にきゅうりと、ささみを盛って冷蔵庫で冷やす。 
食べるときに、たれをかけてまぜまぜしてどうそ。 
今は寒いので暖かいまま食べてもおいしいよ。 
たれをかけて、しばらくおいて味がしみたのもまたおいしい。 

上の分量でだいたい4人前くらいかな。

 

818: 困った時の名無しさん 04/01/19 03:18

んじゃ、俺が知ってる
「鶏肉のレモンワイン煮」を。

~ 材料 ~  (2人分)

鳥胸肉 400g    にんにく 3片    白ワイン 150ml    レモン 輪切り2枚
バター 大さじ1    コンソメ(できればチキン) 小さじ1    塩・コショウ 適宜
*ドライパセリ 少々  *ドライオレガノ 少々   *ドライバジル 少々  *パプリカ 少々

~ 作り方 ~

【1】  鶏肉は1口大に切る。にんにくはみじん切り。
【2】  鶏肉に少し多めに塩・こしょうし、*印全部とにんにくを一緒に鶏肉にもみ込む。
そのまま約30分ほどおいて味をしみ込ませる。
【3】  フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、2の鶏肉を入れる。
鶏肉の表面の色が変わるまで炒めたら、ワインとレモン、コンソメを入れてふたをし、
強火で4~5分ほど鶏肉に火が通るまで炒める。
【4】  鶏肉に火が通ったらいったん火を止め、肉を取り出す。
【5】  (4)のフライパンに再び火をつけ、バターを入れて約1分ほどソースを煮詰める。
少しとろみが出てきたら火を止め、皿に盛り付けた肉にソースをかけてできあがり。

どっかで拾ったレシピ(文章もコピってたヤツそのまま。w)なんだけどウマーでした。
特にソースウマー。
白ワインがなくて水で作ったりもしたけどウマー。

 

841: 困った時の名無しさん 04/01/20 03:51

ハンバーグ(4人分)を焼いた後に(肉の油が残っている状態)、
下記の材料をぶち込み、最後にバターを落とす。

玉ねぎ(すりおろし)      小1
にんにく(すりおろし)     1片
しょうゆ             大1+二分の一
みりん              小1
バルサミコ酢          大1
黒こしょう(粗挽き)      少々
塩少々
砂糖               少々
ビーフブイヨン         (湯+ブイヨンキューブ1個 )4分の一カップ

まぁ、暇な人は作ってみな。
フープロ使ったら早いだろうね。
礼は米俵を3表ほど、玄関先にでも積み重ねておいてくだされや。

かさ地蔵より。

 

857: 困った時の名無しさん 04/01/28 15:42

>>841のロコモコ、
うちではかなり手抜きで作ります。
っていうか、自分以外にこれを作っている人がいるとはびっくりだ。

私は、ハンバーグを焼いた後の肉汁に、にんにくスライスとショウガスライスを投入
(どちらかある方だったり、または両方省くこともあります)
香りが出たら取り出して、醤油とバルサミコを半々(気持ち醤油多め)
ジュー!と蒸発して煮詰まったら、目玉焼きを乗せたハンバーグにかける。
その上から、黒こしょうをガリガリ挽いてかける。終わり。

牛肉には、シンプルに醤油とバルサミコが合う気がします。
チキンや鴨肉の場合は、トマトやキノコをさらに加えてあっさり仕上げます。

 

850: 困った時の名無しさん 04/01/21 07:10

キノコグリルサラダ
推理小説の中にあるレシピを和風にしてみました。

材料
キノコ各種  葉物の野菜(癖が強いほうが合います)
つけダレ【にんにく3かけ・酒・砂糖・オリーブオイル・醤油・酢】

1.野菜は食べやすい大きさにし、水気をきっておく。
2.キノコはつけダレに5分間つける。
3.2のキノコをグリルする。(片面3~4分)
※キノコはつけ過ぎない、焼きすぎないこと。香りを残すように。
グリルするときに焦げ付きやすいので注意すること。

もとのレシピは、酒→シェリー酒、醤油が無しです。
グリルには焦げ付き防止スプレーを使うそうですが日本にあるのか不明です。
私は面倒なのでフライパンで焼いてしまいましたが、水分がでてしまいました。
網焼きでもいいかもと思いますが、煙がすごそうですね。
お酢は中国風の黒酢をつかいました。醤油っぽい味がするものです。

熱々を食べるのが美味しいです。

 

853: 困った時の名無しさん 04/01/25 21:30

○牛の焼鶏丼おいしくなかったので、
自分で焼鶏丼っぽいの適当に作ってみました!

材料
鶏もも肉   エリンギ   ねぎ  卵
醤油     酒      砂糖
みりん    塩      コショウ

作り方
1、鶏肉とエリンギとねぎを一口大に切る。(大きめに)
鶏肉には塩コショウしてもみこむ。
2、1をフライパンで焼く。初めは鶏肉の皮のほうを下に。
3、醤油・酒・砂糖で適当に味付けする。みりんと塩をちょぴーと入れる。
少し煮詰める。
4、ご飯の上にのせ、中央に半熟ゆで卵をのせてできあがり!

分量は適当に(* ^ー゚)
シンプルだけどおいしかったです。
何か他に、これ入れたらおいしいよ、とかないですか?

 

854: 困った時の名無しさん 04/01/26 00:20

おかんから伝授された(つーか勝手に見て真似た)豚肉料理。

1:線切りにした大根を強火でサクっと炒め、鍋から上げる
2:豚バラ薄切りに片栗粉をまぶして中火で炒める(油多めで)
3:1を投入、大根が透明になるまで火を通す
4:オイスターソース、塩胡椒、醤油少々で味付け
5:ウマー

好みでチンゲン菜やホウレン草を入れてもグッド。
ごはん3杯はいけます。
大根の水分を飛ばし切る火力があれば材料いっぺんに炒めても大丈夫だけど、
失敗するとベシャベシャになるので注意。

 

855: 820 04/01/26 14:55

先日、鶏とニンニクの煮込みを書き込みしたものです。
自分のレス番号が分からなくなってしまって、お返事遅すぎる位遅くなってしまいました。
>>846さん、ありがとう。
作ってもらえるって嬉しいですね。
そうですね、確かにアミノ酸が足りないような気分ですよね。
ウチはもう食べ馴れすぎるほど食べているので、こんなもんだって思ってますが
やっぱりお酒なんか入れると良いかも知れないですね。

ほんっとに亀レスごめんなさい~~。

 

856: 困った時の名無しさん 04/01/26 19:09

実家でよく作ってた麻婆豆腐

1.みじん切りのにんにくと輪切り唐辛子をいため、
香りが出たところでひき肉を投入
2.醤油、日本酒で味付け
3.少し味が染みたら豆腐と水を投入
4.グツグツしてきたら醤油と砂糖で味を調える
5・水溶き片栗粉でとろみをつける

ネギもしょうがもトウバンジャンも入ってないので
もはや別もんに近いですが
実家で麻婆豆腐と言えばこれでした。
ごはんにかけて食うとウマー

幼い時分
あんまりおいしそうないい匂いがするので
「しんぴてきなかおりだ」とコメントしたところ
爆笑された

 

866: 困った時の名無しさん 04/01/30 21:03

①茶碗にごはんを軽く半盛り
②とろけるスライスチーズをのせる
③醤油を適量かける
④レンジでチン
⑤味付け海苔をちぎりふりかける
⑥(´(x)`)クマー

B級でスマソ

 

888: 困った時の名無しさん 04/02/01 03:53

今日作って成功したやつをひとつ
豚と3種ピーマンのコチュジャン炒め

材料:豚コマ、醤油、日本酒、砂糖、ニンニク、コチュジャン、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、サラダ油、塩
前準備1.豚コマ、ピーマン、赤ピーマンを3cm角くらいにカット
前準備2.ニンニクをすりおろす
前準備3.醤油・日本酒・コチュジャン同量+砂糖少々+すりおろしニンニクを混ぜ合わせてタレを作る

1.中華鍋を強火で熱す、煙が立ったらサラダ油を回しいれる、以下終始強火
2.ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンを炒める
3.多少焼き色がついた程度で具財をあげる
4.残った油で豚コマを炒める、塩少々
5.豚の脂身がかりっとした感じでやや赤みが残った状態で豚をあげる
6.中華鍋に残った油を捨てる
7.炒めたピーマン3種と豚コマを再投入、続いて前準備3で作ったタレを鍋肌から投入、5~10秒程度味を馴染ませる

 

896: 困った時の名無しさん 04/02/03 00:09

スパイシー焼きそば

ニンニクを微塵切りにして包丁の背でつぶす。
中華なべにサラダオイル多め、弱火でニンニクを黄金色になるまでじっくり揚げる。
ニンニクをキッチンペーパーなどにあげてパリパリにしておく。
余分な油を捨てて、強火で蒸し麺を炒める。ほぐさずに両面に焼き色をつける感じ。
豚肉を強火で炒める。塩コショウ少々。7-8分くらい火が通ったら皿にあげる。
キャベツ・モヤシ・ニラを炒める。シャキっとしてるぐらいで豚と麺を再投入。かきまぜる。
ウスターソース、ケチャップ、とんかつソース、塩などで味を調える。
あげておいた揚げニンニクをくだいてパラパラ。
後は青海苔なり紅生姜なりおこのみで。

 

897: 困った時の名無しさん 04/02/03 12:30
焼きそばの麺を固めにゆでたスパに代えて作る。
作り方は>>896さん参照

 

900: 困った時の名無しさん 04/02/04 19:00

勝手にまとめてみた。オレッテ親切(・∀・)ナンツッテ
***********************
題して【中華風・激辛旨スープ】ふぅふぅしながら、汗かきかきして食べて!
————————————————-
材料名:分量(全て適当)/切り方など
—————————————————
●干椎茸:3枚 /水でもどして細切り。戻し汁もとっておく
●コンニャク :1枚 /適当に切って下茹でしとく。根性あれば手綱にしても。
●鶏ササミ :2本 /そぎ切り
●A:ニンニク :2片 /粗みじん
ショウガ :半分 /粗みじん
長ネギ :1本 /粗みじん

●ごま油、豆板醤、鶏ガラスープの素(中華だし)、
●B:酒、醤油、味醂、砂糖、めんつゆ

———
1)Aの薬味陣をやや多めのごま油で炒める。
軽く香りが立ったら豆板醤も 投入。豆板醤は、とにかく多目がイイ!
2)充分に香りが出たらこんにゃく・お湯2カップとスープの素・干し椎茸・戻し汁を投入
3)Bの調味料で適当に味付け、
4)30分程煮てこんにゃくに味がしみたらできあがり!

よしゃっ! ……って、オイ、ささみはどこで使うんだ!?!?
(゚Д゚≡゚Д゚)おい責任とって教えろやゴルァ!
…まあ1)んとこでとっとと投入しとくか。
ではこれから作ります。

 

935: 困った時の名無しさん 04/02/13 15:48

イタリアン塩らーめん。

豚肉を、ほんの少量のオリーブオイル、塩、胡椒、鷹の爪、ニンニク少々で炒める。
塩ラーメン作る。僕的には「サッポロ一番」を推奨。
ラーメン完成間際にドライのバジルを振り入れ、香りが出たら炒めた豚肉を加える。
あれば、ローズマリー、オレガノなども良し。
お好みで、ピンクペッパー、クコの実、とろけるチーズ、バター等をトッピングする。

さあ、食え。うまいぞ。

 

940: 困った時の名無しさん 04/02/13 23:59
>>935
ラーメンにオリーブオイルは経験上、合わないと思ったのですが…。

 

945: 困った時の名無しさん 04/02/18 00:04
>>935
うまそ~!材料が好きなもんばっか!

 

941: 困った時の名無しさん 04/02/14 00:31

○青梗菜(チンゲンサイ)のあっさりスープ

1.青梗菜、ニンジン、もやしを適当に切る。
2.鍋で軽く薄切りニンニクを炒め、水を投入(1人300mlくらい)。
3.1の野菜と固形スープのもとを入れ、煮込む。
4.最後に溶き卵を入れて完成。

貧乏学生時代作っていました。
食べて良し、保存がきいて何にでも合い、栄養満点(・∀・)

 

943: 困った時の名無しさん 04/02/16 10:21
>>941
作ってみました~
最後に少量のごま油とゴマをトッピングしたんですけど
美味しかったです。
レシピありがとうございました~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました